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谷川俊太郎さん

近ごろ音沙汰ないように思っていたら、ついに逝かれてしまった。

詩人といえば嫌味な気取り屋と相場がきまっているが、谷川さんは別格たった。
岩波文庫の『谷川俊太郎詩集』の編者でもある山田馨さん(故人)を通じて、小社刊行の詩集(佐山則夫著『國安』)と拙著(『地図・場所・記憶』)をお渡ししたが、すぐに下掲のような手紙をいただいた。
「中央」や「詩壇」に属せず、独特の詩をつくり続けている無名者の作品を、鼻であしらうことなく真向から評価してくださった。
まことに稀有な詩人である。

山田さんに訊いたら、宣伝用に使ってと言っていたという。
あらためてお礼申し上げ、ご冥福をお祈りする。

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近 況

高温高湿日々奄々、如何お過ごしでしょうか。
たまには近況をと、以下雑文をしたためます。

一昨年より身辺に訃報いや増すの状況。
対して「墓要らぬ骨は捐(す)つべし冬銀河」などと嘯いていましたが、夫と同じ墓には入りたくないと都立霊園に応募したら倍率70倍以上、けれども4度目の正直つまり4年がかりで抽選に当たったという方の話を聞き、当たらなくてもともととインターネットで申し込んだところ、一発当選。
公益財団法人東京都公園協会からのメールでした。
ただし貧乏人用の「合葬墓」で、女房と二人分の生前応募。
使用料(埋葬料)11万2千円、毎年の管理料はゼロの区画です。

都立霊園には、青山、谷中、染井、雑司ヶ谷、多磨、小平、八王子、八柱と8カ所あって「公園」を兼ね散策に相応しい。
ただし「使用料」(年間の管理料は別)はこの順に安くなる。
つまり青山霊園がいちばんお高くて、見栄を張るには約1千万円が必要です。
こちらがあたったのは至近の小平霊園の芝生(合葬墓)で、小平霊園は40年以上昔の日曜日は娘を自転車にのせてよく行ったところ。
園内65万平方メートルのなかには植木等さん、小川未明さん、加藤周一さん、角川源義さん、壷井栄さん、宮本百合子さん、有吉佐和子さん、伊藤整さんその他大勢眠っていらっしゃる。
私の好きな「さいかち窪」の森(黒目川の源流)もある。

ついては腰折れ「震災忌墓は合葬手配済」。
「合葬」は上野の彰義隊戦争を描いた杉浦日向子の漫画のタイトルでした。
あれは文字通りの傑作でしたね。

傑作には程遠いですが、7月末を8月末に延ばしてもらってやっと仕上げた拙著は遅くとも来春には本になるでしょう。
題して『武蔵野地図学序説』(角川文化振興財団発行『武蔵野樹林』に連載したものを改訂増補)。
版元は創元社です。
半世紀以上前に陸奥国分寺域から出て来て、武蔵国分寺近辺に居付き、最期は武蔵野の土に混じるわけです。
それまでに、もう何冊か。
そして霊園散歩も。

(以下『追悼自余 増訂版』〈2024年7月30日刊〉から、増補部=最終章を掲げる)

徐京植(以下Kとする)の訃報メールが届いたのは本書初版刊行から約1月後の12月20日だった。パートナーからのメールの引用で「18日に2人で温泉に行き、別々に風呂に入っていたところ、出てこないので見に行ったら、湯船で亡くなった状態だった」とあった。メディア等の短報はその前後であった。私にメールをくれたのは、Kとは高校以来の同級生である。我々は大学が同じで、私とKとの濃密な付き合いは彼が一年生のときから数年ほど、その後は折に触れて顔を合わせるのみであったが、ある日倶に天を戴かずと定めて歳二旬を過ぎた。その判定を悔いることはなく、むしろ思いは増幅した(その一端は2015年10月29日のブログに書きつけた)。以下、記憶をたぐりその所以を書き遺してしておく。

Kはレーニンを信奉していた。大学入りたてで『国家と革命』(レーニン)を読み興奮していた彼は、これほど「明快で突き抜けた」論理はないと私に言った。ちなみに「突き抜け」は、後々まで彼の口吻のひとつであった。すでに『レーニンから疑え』(三浦つとむ)を読んでいた私は、「そうかい」とだけ応えた。そこで争うつもりはなかったからである。以後決して口にすることなきも、Kが心中にレーニンを仰いでいたことは確かである。ちなみに『国家と革命』の中身は、社会民主主義者(カウツキー)への攻撃、すなわち「革命」の貫徹には「暴力」と「独裁」そして「抑圧」が不可欠であるとの言い募りである。その言の裏に厳然と横たわるのは、「科学」を装った「ルサンチマン」と「悪意」である。

Kは後年その言説と著作をもって、あらゆる「抑圧」と「暴力」を告発していたように見られている。最晩年には「真実」を追求しつづけるとも宣言した。しかしその言から見事に除外されていたのは、「北」のそれらであった。

彼は日本社会においてその思惑を為し遂げるために、ヒューマニズムとキリスト教(界)とを徹底的に利用した。しかしそれらは彼にとっては手段にすぎず、帝国主義ないし植民地主義の偽善として軽蔑し、唾棄さえしていたのである。例えば、「良心の囚人」を救援する国際組織「アムネスティ」の、当時できたばかりの日本事務局の責任者だったグレース・S(女性)を、アメリカン・プロレス界の日本人ヒール(悪役)として知られていたグレート東郷になぞらえ、陰で「グレート・S」と呼んで嘲笑していた。金芝河作品の翻訳者ペンネーム「井出愚樹」も愚弄して止まなかった。

後のことだが、出版界では知られた老編集者のMは、Kに入れ込み興したばかりの自社の顧問格とし、その書きものを上梓したうえにPR冊子の執筆から編集までを任せていた。しかしある女性編集者は、喫茶店でKがMの名を盛んに呼び捨てにして誰かと話し込んでいるのを偶然耳にし、吃驚してその様子を私に「報告」に及んだ。晩年のMの言は「Kとは二度と会うことはない。その理由は言いたくない」であった。さらに、タクシーの老運転手が「帰りなので、反対方向になるから」と渋るのを「つべこべ言わずに行け」とドスを効かせた現場を目にもした。そのようなKの素顔を知っているのは、私を含めてごく少数だろう。しかしその一端を見知ったとしても、「善意」や「正義感」はそこから先の推考を遮断するだろう。「倫理スターリニスト」とは、私がKに付けた苦肉の綽名であった。
「差別と抑圧」を「関係の絶対性」にすりかえ、そこから見下すのがKの文法であった。Kは自ら依拠する「正義」と「才気」によって、逆に捕えられたのである。

「学園スパイ団事件」摘発(1971年)の結果、死刑を求刑された彼の兄二人は「良心の囚人」などではなかった。「北も南もわが祖国」は、詭弁であった。秘密裡に「入北」し、「訓練」を受け、「北」の秘かな「媒介者」として学生に戻ったのである。兄の一人が獄中でなお言明したように、彼らが「主義」を「希望」とも「未来」とも信じていたのは、まぎれもない事実である。文字通り「良心の囚人」であった文学者の金芝河とは、根本から違っていた。

高校1年で朴慶植の『朝鮮人強制連行の記録』(1965年)を読み、日朝協会の「朝鮮語講座」で「ウリナラヌン(我々の国は)サフェジュイナライダ(社会主義国です)」を最初に覚えた私にとって、日本帝国主義の罪責を告発しそれに対峙する「北」は正統正義の清潔な政府で、「南」は日米の傀儡、腐敗した軍事独裁政権であった。
学生運動退潮期、当時W大学の文学部の近くにあった「ジャルダン」という名の喫茶店で、恋人に擬していたサークルの先輩から「もし本当のスパイだったらどうするの」と訊ねられて、私は「それでもやる(救援する)」と即答した。「そうなのね」と言っただけだが、聡明な彼女はそれがヒューマンな人命救出を装った政治運動にほかならないことを一瞬にして悟ったようだった。私はKを通じて「北」に係属する途を選んだのだ。

Kは2人の兄の「救援運動」の実際の「キャップ」であった。その組織は気心の知れたKの高校時代同窓生と大学至近にあった2つのキリスト教系自治寮生を核としていた。私は後者に属していた。後者の「寮」は、格好のアジトの役割も果たしていた。Kの言い草を借りれば、組織のメンバーは「高麗ネズミのように」走り回った。世界的な学生運動の熱気がまだ尾をひいていた時分、「無実の政治犯」の「命」が懸かっているという煽りは、個々人を無償の行為に走らせるのに十分であった。我々は日本社会の各層に取り付き、また印刷物を大量に担いで全国行脚も行ったのである。Kの兄の、むごたらしい火傷跡の顔写真は何より強力な「道具」となった。「軍事独裁政権」と拷問はイメージのうえで瞬時に結び付いたからである。「北」にとってこれほど有利な「素材」は他になかったろう。しかし、本書95ページの例を挙げるまでもなく、顔の火傷がプロの拷問の結果であるはずはなかった。厳冬期、室内に置かれていた石油ストーブの油を被って自殺を図ったという本人の言明はその通りだろう。彼らが受けた「訓練」のなかには、逮捕された場合の対処法もあったはずである。1987年の大韓航空機爆破事件の実行犯の一人(男)が服毒自殺し、もう一人(女)がそれに失敗して身柄確保された事例を挙げるまでもないだろう。いま顧みれば、韓国の「軍事独裁政権」はそうした彼らを公開裁判に付すほどに「民主的」だったのである。

5人兄弟のKの長兄は当時すでに在日の実業家で、弟の救援運動の背後にいたのだが、その彼とKがベトナム戦争の「南」の「逆性拷問」つまり自白させるために「とんでもない美人を独房に入れる」事例について、「怖ろし気」に話していたのを耳にしたこともある。またベトナム戦争に関連して「サイゴン陥落」と言ったところ、末妹からただちに「サイゴン解放」と訂正されたのも記憶に残る。

Kは某教育大学付属高等学校では仲間をさそって自称「神童クラブ」を組織し、もっぱらバスケットボールに興じる一方、文芸部に属して阿佐田哲也などを読み耽り、秘かに「作家」の道を歩まんとしていた。後の救援組織内の彼のコードネーム「力石」は、当時熱狂的に読まれた『少年マガジン』の「明日のジョー」に由来するし、教職に就いてなお「作家」を自称したことは象徴的である。彼の本領は、同窓生でもインテリ相手でも、効果の的を絞って取り込む「虚構の工作」にあった。
そのエリート校にも学園紛争の波は及び、生徒の一団は教員室などを占拠して「内申書」をばら撒いた。Kの内申書に書かれていた「策士」の語は、彼が「在日」であったことと相俟って「糾弾」のまたとない素材となった。校長らがKの自宅へ「謝罪」に向かった。小さな「文化大革命」が現出したのである。
とまれ、「策士」と書きつけた教師が慧眼の持主であったのか、Kが策謀を巡らせ口説をもって教室のヘゲモニーを握る態度が著しかったのか。多分後者であろう。その「闘争」には直接かかわらなかったKとその家族は、校長らに鷹揚に対応しながら、日本社会における「差別」の語の威力とともに在日の「逆優位」をあらためて確認しただろう。この体験は後のKの争論における定型である「弱者の脅迫」、すなわち倫理的恫喝を武器とした「文化小革命パターン」をつちかったのである。

「救援運動」の行方は、報道メディア等で知られている通りで、兄らは何年かを獄中で過ごした後に釈放された。wikipediaによれば「事件」は「捏造」だったとされる。しかし「入北」は事実であった。「救援運動」は、兄らの「良心の囚人」という「イメージの捏造」に挺身したのである。
Kは兄の「救援運動」を通じて、とりわけ日本の「善意左翼」とそれに同調するジャーナリズムに喰い込んだ。すると彼らはKとその兄をある種の「象徴」にまで祭りあげたのである。虚構は虚構を産む。Kはその結果と得意の口説をもって、学問上の業績がゼロであるにもかかわらず東京郊外の某私立大学の講師から教授におさまった。しかし私は全く偶然に、同じ大学の客員教授として招聘されたのである。
2015年4月、同大学キャンパスの地形学習のため学生を引率していた折、通り掛ったKは横から睨(ね)め付けるような目で「驚いたな」と声を掛けてきた。それは私が彼にそのまま言いたかった科白だったが、「授業中だ」とだけ応えて、退けた。還暦を過ぎたKの顔はあきらかな悪相に変じ、その体軀もワインやグルメに馴染んだ格好であった。大学至近の駅で出会った時は「雑誌を主宰しているが、注釈付きの文章(論文)は得意でない」と自慢しつつ下手に出、手助けを求められたが、即座に断った。彼の主宰する「国際シンポジウム」もどきの催しも無視し、互いの研究室を訪ねることもついに無かったのである。

しかしながら恥をさらせば、「救援運動」から離脱した後も、しばらく私はKとその兄たちを対象化することができずにいた。Kの最初期の著作『子どもの涙』(1995年)は、私が主宰する雑誌に連載執筆させ、それを単行本としたものである。彼の唯一の受賞(日本エッセイストクラブ賞)はその結果であった。たしかに作家志望だけあって、俗情の琴線ツボを心得た文章であった。その私の「離脱」の理由はといえば、おおよそ次のようなものであった。

「自我抑壓の努力は、その裏に課せられた他我への奉仕と愛情と、自卑と謙穰とへの努力にもかゝはらず、かへつて抑壓された自我を己れに謀反せしめ、他我への憎悪を育ましめる結果となつた」(福田恒存「嘉村礒多」)。

Kの死の顛末を知った時、まっ先に思い出したのは数十年前、古都の郊外にあったKの実家に泊った時のことである。橋を渡った先の小さな銭湯の熱い浴槽を出た後で、彼は誇らし気に「こうすれば風邪をひかないんだ」と言って、手桶で冷水を被ったのである。晩年にまでその習いがつづいたとは思えないが、温泉の湯壺からあがったときのヒート・ショックが死のトリガーだったことは間違いない。

本書第3章「善意と正義の行方」は、Kに対する私の生前告別であった。
ここにあらためて用意したKへの悼辞は、よく知られた次の章句である。
私が言いたいことはこれに尽きる。
然らば、Kよ。

「善人なほもつて、往生を遂ぐ。況んや、悪人をや」。

追記
本章の素稿を読んだ友人のひとりは、Kの半生の科誤は困難な前線に立つことなく、メディアと評論空間に棲息して前線のもっともナイーブなところを狙って攻撃したことにあると指摘した。
私見では、善意のハイブロウ攻撃は意図的なもので、効果的な逆転演技であった。Kは「徐京植」を擬制したのである。

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追悼自余 増訂版 

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目次
追悼中山ラビ 併せて季語の虚構について…………………5
ハクチョウとガン ―虚構の動物文学………………………12
善意と正義の行方………………………………………………21
芭蕉のカエル……………………………………………………28
あらざらむこの世のほかの その1…………………………33
あらざらむこの世のほかの その2…………………………40
あらざらむこの世のほかの その3…………………………47
・舌 苔………………………………………………………54
『宝島』海賊の歌 ―うたことばとリズムについて………57
・タワマン……………………………………………………68
齋藤愼爾氏のこと………………………………………………70
夢のあとに ―追悼中川肇氏…………………………………81
川上徹『査問』/小池真理子『無伴奏』……………………90
徐京植(So・Kyong-sik)追想………………………………98
あとがき…………………………………………………111

2023年11月30日 第1版第1刷発行
2024年 7月30日 増訂版第1刷発行
ISBN978-4-902695-39-7 C0195 ¥1000E
限定60部
表紙地図 1:20000迅速測図「内藤新宿」(1880年)の一部(陰陽反転)

増訂版あとがき
初版の誤植等を訂正し、内容を一部加除、かつ最終章をあらたに付け加え、増訂版とした。追悼すべき故人は後を絶たないが、ひとまず擱筆する。

(増補部冒頭の一部)
Kはレーニンを信奉していた。大学入りたてで『国家と革命』(レーニン)を読み興奮していた彼は、これほど「明快で突き抜けた」論理はないと私に言った。ちなみに「突き抜け」は、後々まで彼の口吻のひとつであった。すでに『レーニンから疑え』(三浦つとむ)を読んでいた私は、「そうかい」とだけ応えた。そこで争うつもりはなかったからである。以後決して口にすることなきも、Kが心中にレーニンを仰いでいたことは確かである。ちなみに『国家と革命』の中身は、社会民主主義者(カウツキー)への攻撃、すなわち「革命」の貫徹には「暴力」と「独裁」そして「抑圧」が不可欠であるとの言い募りである。その言の裏に厳然と横たわるのは、「科学」を装った「ルサンチマン」と「悪意」である。

Kは後年その言説と著作をもって、あらゆる「抑圧」と「暴力」を告発していたように見られている。最晩年には「真実」を追求しつづけるとも宣言した。しかしその言から見事に除外されていたのは、「北」のそれらであった。

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「ガード下」の話  その7

話の寄り道ついでに、渋谷駅東口地下広場の「構造物」の写真を示しておこう。撮影日は2024年3月10日、場所は地下1階 UPLIGHT Café前である。

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柱に支えられて天上側に少し曲線化した長めの構造物が取り付けられているが、これが「渋谷川のなれの果て」であって、前述のように大雨の時、下水幹線からの溢水すなわち雨水と汚水の混じった流れだけがこの中を通る施設である。渋谷再開発の余波を受けてこの東口地下広場も日々変貌を遂げ、2枚の広告板はまもなく取り払われた。Café前にはテーブルや椅子が並べられ一息入れるのに好都合だったが、それもなくなった。ただこの天井構造物自体が取り払われることは、しばらくはあるまいと思われる。

話を鉄道の高架部すなわちガードに戻そう。渋谷駅北に接する国道246号(旧大山街道)との交差部の大ガードの現在の姿は、下の通りである。

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西側からの撮影で、ガードの向うに見える超高層ビルは中央が渋谷スクランブルスクエア、左が渋谷ヒカリエ。宇田川はかつてはこの撮影位置から左へ流れ、合流する渋谷川はガードの向う側を、右へすなわち南に流れ下っていた。

渋谷駅周辺はどこも工事中で、このガードもその例に洩れず、工事用の白い板で覆われている。通常ガード下には中野駅の高架部写真にあるように(本項その2・その3)、「自動車等が衝突したのを見た方は、至急ご連絡下さい」というJR施設指令のお願いプレートが、ガード名と電話番号付きで張りつけてあるはずだが、工事中でそれも確認できないため、やむを得ず電話して問い合わせたが、音では正確を期し難かった。今尾恵介さんからの教示で「宮益河道橋」と判じた。

さて、この大ガードの北約90mには次のような小さなガードが口をあけている。

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このいかにも古い高架部の向かって左手、落書がなされているところには例のJR東京施設指令の「お願い」プレートが貼り付けてあって、「山手線(15)中渋谷ガード」が明記されている。この「中渋谷ガード」こそ、新たに敷設された宇田川の暗渠水路の跡で、竣工は「昭和初期」という(『「春の小川」はなぜ消えたか』p.186)。
ガードの形の古さからそれは頷けるが、本項その6の1955年図には高架部の記載はない。記号があって然るべき位置は縦の「神宮一丁目」の文字の「丁」と「目」の間の道が鉄道線路とぶつかる位置で、その先線路記号の右側に短い「ヒゲ」(築堆部:盛土部)の表記が消えているのは人道ガードの存在に配慮した結果だろう。ガード名の「中渋谷」とは、明治初期まで存在した上、中、下の渋谷村の名に因むと思われるが、確認できていない。

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上掲は1983年(昭和58)に編集作成された1万分1地形図「渋谷」の一部である。左上に細長い緑の四角で示されているのは「宮下公園」。今日では野宿者を排除して再開発された挙句、グッチやルイ・ヴィトンなどキラキラ品店舗の塊となってしまったが、ともかくも緑四角の左下角、「渋谷西部」百貨店のA館とB館の間を通ってきた道が鉄道下を抜けるところに、ごく短い縦線が描かれているのが、このガードである。
そうして国道246号(旧大山街道)のガードも同様に描かれてはいるのだが、細線のため等高線などとまぎれてそれと気づくのは難しい。戦後の「ガード下」の遺香は、至近の「のんべい横丁」(渋谷1丁目25番地。地図では「渋谷東急イン」左下、薄青数字「25」)に辛うじて漂うのみである。

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渋谷大ガード、正式名「宮益河道橋」は、この写真の奥に鎮座する。

ところで、2007年8月に施行された「地理空間情報活用推進基本法」は、紙地図駆逐の推進役となった。国土地理院の地図は基本的にデジタル情報に転化し、基本図の2万5千分1地図を除いて、紙の地図はつくられず更新もされないことになった。だから1909年以降都市部を中心として作成、更新されてきた1万分1地形図も作製最後期は2008年で、2021年の即位記念「東京中心部」は例外であった。
それでは2万5千分1地形図の最新版では、渋谷駅付近はどのように表現されているであろうか。

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上掲は1:25000地形図「東京西南部」2015年(平成27)調製図の一部だが、ご覧のように情報量は極端に少なくなるものの、駅前交番と記念碑(ハチ公像)とともに、国道246号とクロスする「高架部」だけはしっかりと記載されている。図の上辺、標高「27」の地点から左の郵便局記号(渋谷神南郵便局)に向かう道と鉄道の交差部にも高架部が記入されているが、こちらは「山手線(16) 上渋谷ガード」。

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小規模な人道に架した「中渋谷ガード」は、2万5千分1地形図では省略されたのである。

これらの地形図の表記に対して、現在もっとも利用されていると思われるGoogle Mapでは、広告収入を背景として店舗情報が氾濫する反面、ガードのような「地物」(ちぶつ)は微地形とともに、表現されることはおよそ稀なのである。

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「ガード下」の話  その6

主要街道と鉄道の交差部が踏切であったとは今日では考え難いが、明治期も中頃までは汽車の運行は1日に何本もなかったであろうし、立体交差(ガード)を設けるまでもなかったのかもしれない。
次に見るのは、1:10000地形図「三田」の1921年(大正10)第2回修正図の一部で、すなわち時代は大震災直前の渋谷駅周辺である。

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この図に至って、はじめて山手線の大山街道とのクロス部に「高架部」(ガード)の記号が付加された。宮益坂を下ってきた路面電車が、ガードをくぐって渋谷停車場に至る様も読み取れる。その一方で、本項その5の1909年図に描かれていた宇田川の流れとその上に架されていた「高架部」記号は、両方とも姿を消しているのである。その間の事情を『「春の小川」はなぜ消えたか』(田原光泰著、2011年)は以下のように詳らかにしている。

「(略)大正時代以降、流域が急速に宅地化しつつあった宇田川でも、渋谷駅前の渋谷川との合流点付近(写真12)でとくに大きな被害が生じていた。(略)こうした、川の断面積が狭いことや、渋谷川からの逆流に対処するため、宇田川を途中から分流させ、新たな水路を建設する計画がたてられることになった。/しかし、そのころすでに地価の高騰している渋谷駅周辺で、新たな水路の敷地を確保することは難しかった。そのため、川の北側のいくつかの道路敷を利用し、そこに延長480mの暗渠水路を新たに敷設することにした。そして、従来の宮益橋脇の合流点よりも90m上流の地点で渋谷川に合流させることにしたのである」(p.60)

言及されている宇田川の新水路の建設は1933年(昭和8)に始まったとも書かれているから、宇田川は旧水路を依然として流れていたのである。それが図から消えているのは川に「フタ」されたからで、同書の写真12(p.60)はそれを物語っている。しからば1909年図で描かれた宇田川下流のガードはどこに消えたのであろう。

上の図の路面電車の渋谷停留所付近に目を凝らせば、停留所から先(西側)の道幅が狭いのに気が付く。1909年図では、さらに宮益橋までの道幅が狭いのである。

都市の近世から近代への変容は、1(閉じた部分は)開く、2(狭い部分は)拡げる、3(曲がった部分は)真直ぐに、4(凹凸および急傾斜部は)平らに、の4つの側面で進行した。
宮益坂や道玄坂を部分としてもつ大山街道においても、上記2と4の施工が何度かのプロセスにおいて加えられた。つまり宇田川の下流は「フタ」をされ、とりあえずその分だけ道が拡幅され、同時に宇田川下流の高架部(ガード)が取り払われて、その部分を含めた新しい「大ガード」が架設されたのである。

上の図から34年後の1955年(昭和30)第5回修正測図の1万分1「三田」図では、

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「大ガード」はそのまま、ただし路面電車の停留所は90度曲がって現在のハチ公前広場に入り込み、その西には「5」の数値(上通三丁目5番地)とともに「立像」記号が記入され、「ハチ公」銅像の場所を示している。ちなみにハチ公像は1934年(昭和9)年につくられたものの戦時中の金属回収令で消えたから、ここに記載されているのは今も目にする2代目である。

渋谷駅東側の「東横」は今はなき東急東横店東館で、渋谷川が北から流れて来て「東横」の下をくぐって南下しているのが地図上でよくわかる。宮益橋は早くも姿を消している。現在では橋はもちろんのこと、水路も地上で目にすることはできない。1964年(昭和39)の東京オリンピックを目指し、汚水路と化していた渋谷川は1961年から下水道変身が急がれたからである。図に見える渋谷川は、現在では通常は水流なく大雨時のみ合流下水の溢水が流れる暗渠空間で、流路自体が変更され渋谷駅東口地下広場から超高層ビル(渋谷スクランブルスクエア)にかかる地下構造物として遺されているのである。
ちなみにこの地図に見える地下鉄線(銀座線)の地上部はいまでは地下化されている。路面電車はとうになく、東急東横線のターミナルは地下にもぐった。「渋谷スクランブルスクエア」は、旧路面電車停留所と東横線ターミナルの跡地に建設されたのである。

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「ガード下」の話  その5

ほぼ同じ範囲を、別の旧版地形図ではどのように描いているだろう。下掲は1万分1地形図「三田」の1909年(明治42)の一部である。

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本項その4で掲げた地図は1887年(明治20)、上の図はその22年後である。
渋谷川と大山街道の交差部には橋の記号が付され、その傍らに「16.8」の標高数値がみえる。この場合の単位はもちろんメートルである。左上「宇田川」の文字の右下は、注意しないと見えないがここにも橋の記号があり、それは道の北側に並行して流れ渋谷川に合流していた宇田川の細流に架けたものである。その宇田川とクロスする鉄道の両側には太い単線が2本描かれていて、『地図記号のうつりかわり』(日本地図センター、1994年)によればそれは鉄道の「高架部」(鉄)である。しかし、大山街道を越える部分には何の記号も付されてはいない。図描のみから判断すれば、前回内務省図で見たと同様、汽車は土手上を走ってきて宇田川を鉄橋で渡った後、大山街道を踏切でクロスしている。
ところが、この鉄道と大山街道のクロス部から南南西約1.5㎞、現在恵比寿駅の手前、駒沢通りと鉄道が交差する部分では、下掲のように立派な「高架部」(鉄)をあらわす線分2本が土手つづきに描かれている。ちなみに下の図と上の図は同一図のそれぞれ部分である。

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さらに下に掲げたのは2万分1迅速測図「内藤新宿」の一部で、1880年(明治13)測量、1891年(同24)修正再版。上掲2図から18 年遡るが、ここでも2つのクロス部が異なった図描であることを確認できる。一方は平面交差、他方は「橋」記号で立体交差。なお、「下渋谷村」の文字の北側、八幡通りと交差する部分も踏切である。

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およそ旧版地形図からだけ判断するに、大山街道と山手線の交差部は、鉄道開設からしばらくの間、踏切であったと考えざるを得ないのである。
また同迅速測図では「新宿停車場」の南北、甲州街道と青梅街道とのクロス部も平面交差すなわち踏切である。

文字記録や写真の裏付が欲しいところだが、ここでは地図史料での指摘にとどめておく。

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「ガード下」の話  その4

以前予告した通り、中野駅の次は渋谷駅の古いガードについて触れたい。

渋谷のガードを俎上に載せるきっかけは、去る3月21日に実施された日本地理学会春季大会における「巡検」(渋谷川・古川とその支流)の、学会誌報告のためであった。
どうしてもガードの固有名詞を調べる必要が生じたためである。

前にも指摘したが「ガード」とは畢竟鉄道のための「橋」で、ただし跨いでいるのは川でなく道路である。
そうして一般の河川橋と同様、ガードにも管理のために個々の施設(橋)には固有名詞が付され、台帳に登録される。
中野でもそうであったが、名称はガード建設当時の状況を反映して、古い字名を用いたバス停などとともに地誌や地形の証言者ともなり得る。
ましてガードは移動や廃止が稀である。証言するところの確実性は大きいのである。
まずは現在の渋谷駅の北側、宮益坂と道玄坂の間、旧大山街道、現国道246号をまたいでいるガードの名についてである。

渋谷停車場は1885年(明治18)、日本鉄道の赤羽‐品川間開通(所謂「山手」線)と同時に開業した。
もっとも停車場は現在より300mほど南の恵比寿駅寄りに開設されたのだがそれは措いて、旧大山街道を渡る部位は古い地図では以下の通りである。

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1887年(明治20)刊の内務省地理局5千分1「東京実測図」のうち「三幀ノ二」の一部、宮益坂とその坂下である。該当部分をさらに拡大してみよう。

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中央南北の線は渋谷川。棘のような記号(ケバ(毛羽)ないしハッチ(hachures)という)は斜面を表わし、大山街道以北は左岸に、以南は両岸に付されている。棘の太さは傾斜角を、その先端は傾斜の最大方向すなわち低位を指す。
「旗竿式」で示されている鉄道もその両側に棘の斜面記号をもつが、こちらは細い先端が外側を向いているから、線路は高位部である。河川の合流する低地部の鉄道は、盛土つまり土手の上を通されたのである。したがって図上南北に並行する2つの線条は、一方は凹部、他方は凸部なのである。
それらの線条に交差する道路の中央に記入された数値は、もちろん水準点の標高だが、その単位は「尺」である(尺単位の標高数値は戦前の内務省地図すなわち都市計画系図の特徴である)ことに注意されたい。

さて河川が合流すると書いたが、図の左手「956」の数字(これは標高数値ではなく所謂「地番」である)から合流するのは、渋谷川最大の支流宇田川である。また、南側から鈎型に延びるのは、三田用水から水田灌漑用に引水された細流のひとつで、盛土された旧大山街道の下をくぐって宇田川に合流している。その合流地点付近、不整形の区画の中に水平の線分が描き込まれているのは水田を示している。
小さな丸ないし点が沢山描き込まれているのは畑地である。そうして水準点値「50.9」の左側、渋谷川とクロスする街道部には2本の短い線が加えられ、そこに橋(宮益橋)があることを示している。それに反して、鉄道の盛土部が宇田川とクロスするところには特に何も描かれてはいない。しかし、小さな流れとはいえ鉄道が川を越えるのだから、そこは単なる盛土ではなく、何らかの「鉄橋」が存在したはずである。
さらに言えば、鉄道は宇田川とともに大山街道を越えるのだが、そこには何の記号も付されていない。図描と読図のかぎりでは平面交差ということになるが、土手上を走っていたのが路面に下りてくるとは、余程低い土手だったに違いない。

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ご覧の通り、「茶房」はゴールデンウイーク最終日の昨日その2期目を終えた。
昨年12月23日の当ブログでも紹介したが、第1次「茶房」(早稲田文庫)を懐かしむ筆者にとってはまことに感慨深いものがある。
第2次「茶房」(武蔵野文庫)オーナーの日下氏は小・中・大と同じ学び舎にあって学年は1つ上。昨年後期高齢者の域に入り、引き際を考えていたのだろう。「もう辞めようと思うんだ」と打ち明けられた当初お店のこととはつゆ知らず、てっきり「酒」だと思って「それはよかった」と言ってしまったのは相手の機微に疎い証拠であった。
冒頭の葉書は300枚つくって200枚郵送したらしい。このゴールデンウイークの間は、客が絶えなかったという。

何事もはじめと終りがある。有終の美という言葉もある。こちらは倒れるまで歩みを止めるわけにはいかないが、直接客に向かう仕事はそうもいかないだろう。
39年間だから、吉祥寺のカフェとしてはよほどの老舗である。「有限会社」にしていたとは知らなかった。3期目の店を継ぐ齋藤園佳氏は銀行の紹介という。その人となりについて日下氏は詳しくは知らないらしい。ただし井伏鱒二の額なども、当面は貸与のかたちでそのまま、店もメニューも、しばらくは変わらないようだ。

早稲田時代の「茶房 早稲田文庫」の記念に、昨日日下氏から譲ってもらった第1次「茶房」オーナー富安龍雄氏手づくりのマッチ箱のラベルと「茶房 早稲田文庫」の絵葉書封筒(モノクロ写真葉書5枚入)を以下に掲げる。

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collegio

「ガード下」の話  その3

前述のように、中野駅周辺の地形は人為的に大きく変容した。

一般に、近代都市における人為的地形変容の第一は平坦化と緩傾斜化である。その手法は、切土と盛土(埋立)を基本とする。そうして、本ブログ「桜と川底 ―神田川豊橋から」(2024・4・5)でも指摘したように、ダンプカーや重機などの土木モータリゼーションが一般化する以前は、切土と盛土はほぼ一体のプロセスに収められ、出現した土砂は至近の作業に用いられたはずである。

中野駅南側が広く削平されたのは、桃園川の谷地形と整合させるためであった。だから削平土砂は谷の盛土として利用されたはずである。1929年(昭和4)修正測図の左下、「中野駅前」の「前」の字の左で等高線が一部消えているのは、谷が緩傾斜化され新開道路下には盛土が為されたことを示しているだろう。

さて、次の写真は1972年(昭和47)刊『中野区史 昭和編』46ページに掲載された「戦争直後の中野駅北口」である。キャプションにはつづいて「強制疎開の後のあき地にマーケットが建ち並び始めた(昭和20年ごろ)」とあるが、写真を見るかぎり「あき地に」は不適切で、ただしくは「あき地下に」でなければならない。

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ぼやけたモノクロ写真だが、中野駅北口の東側(左)と西側(右)の間に垂直な段差があり、強制疎開された東側の高位部と、屋台のようなマーケットと人並が写る低位部を明確に分けているのがわかる。現在の北口にはこのような段差は見あたらない。そのかわり、下の写真のようなスロープ地形が認められるのである。

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念のため述べておくと、この写真右側の線路とホームのある高位部はかつての地表面で、撮影位置は掘削されてできた人為地形の凹部である。

上の2つの写真から推理できるのは、中野駅に北口広場を設けるため戦後に強制疎開地の一部を収用し、切り通された中野通りとその付属地の凹部に整合させるように削平、かつスロープ化したというプロセスであろう。北口広場の削平は戦前に行われた南口のそれに合わせるように実施された。つまり現在の北口と南口の改札が平面で一直線化している状態は、戦後誕生したと考えられるのである。

「ガード下」の話が駅前広場にまで発展してしまったが、中野駅のガード話の最後に、地図にみられるもうひとつのガードに触れておこう。本項その1とその2で掲げた2つの地図の右端に、鉄道線に南北に交差する道路が見える。
その1つまり1909年図ではそのあたりの線路の南側に斜面記号が付され、鉄道敷設にあたって盛土されたことが分かるが、道路とは平面交差ですなわちそこは踏切である。しかしその20年後の図では、中野通りのガード同様のアンダーパスとなり、道は交差部の南側から削平されたことが斜面記号でわかるのである。
この交差部の北側は1909年図で明確なように、谷底に水田を伴った谷戸川の谷であった。それが20年後にはまったく宅地化されてしまう。区画整理も耕地整理もないにわかづくりの宅地でも、斜面は切り崩され、水田跡は幾許かの盛土も為されただろう。平面でなければ家は建たないからである。等高線が自信無げに消えかかっているのは、そのことを示しているように思われる。

さて、中野駅東のアンダーパス・ガードの現状は下の写真(線路の南すなわち高位側から撮影)で、その名前はさらにその下にあるのように「新井道」という。

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上の写真では、左手すなわち西側が切り通しの石垣となっているのに注意されたい。

下の写真で「中央緩行線(43)」の「緩行線」と「43」の意味が気になるが、掲示板の「JR東日本 東京施設指令」に問い合わせるのも気が引ける(かつてガードの名称を電話で訊いたことがあるが、理由を聞かれたり回答までに何度もやりとりしたりして結構面倒)ため、ここでは中野通りのガードが「中央緩行線(44)」で「新井道」のほうが若いナンバー、かつほぼ同時に造成、設置されたであろうことを指摘するだけにしておく。

それよりも重要と思われるのは中野通りのガードが「新井」、こちらは「新井道」とされていることである。「新井道」とはここから約1㎞北の「新井薬師」への参詣道の意であろう。この道は南西約2.9㎞に所在する堀之内妙法寺をつないでもいて、「中野通り」よりはよほど古い道なのである。

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